プロフィール

chiyo345

Author:chiyo345
高校生と中学生の娘を持つ母親であり、アクアビクス、ストレッチポール、バランスボール、水泳(水中歩行、泳法、水中療法)のインストラクターでもあります。

痛みを無理なく取れる『人体の法則』を学び、スポーツクラブや公共施設でこの法則を活かしたレッスンや指導ををしています。痛いところとは違う箇所にその痛みの原因があることが多いので、全身を診ることが大事です。
硬くなった身体をほぐす、トリガーポイントを見つけて痛みを取る、あるいは、体幹を鍛えてケガ防止など・・・
その人にあった方法で施術・指導します。

運動も大事ですが、食事も大事ですね。
人はできるだけ若くあり続けたいもの。体がサビないように助けてくれる「抗酸化物質」。これを多く含む食品は・・・
 『 カカオ 』
これから「カカオ」について私が学んだことを綴っていきたいと思います。


私の施術や指導を受けていただいた方に抗酸化物質が豊富(カカオが豊富)なチョコレートをプレゼントしております。試してみたいと思われる方は下記の電話番号におかけください。
〒432‐8037
浜松市中区南伊場町3-26-8(JR工場のすぐそば)

 tel 090-3879-2495

 
      服部千代
   


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水中ではムリをして頑張ったと言う実感はほとんどない。運動後の爽快感は格別。何故でしょうか。それは「水」と言う特別な環境がストレス解消に大きな効果をもたらしている。

例えば、小川のせせらぎや浜辺の波の音が心に安らぎを与えてくれるように…「水」には不思議な魅力が潜んでいる。また、誰でも幼い頃から水遊びなどで「水」に慣れ親しんできたことも影響している。その「水」の中で、立ったままでの自然な姿勢で行うエクササイズ。それが「アクア」。

よくご存知のエアロビクスとアクアエクササイズを比較してみよう。確かにエアロは運動の効果面は高い。しかし、膝や腰などへの負担が大きく、運動障害の原因にもなりかねない。効果面でのプラスはあっても安全面でのマイナスが指摘させている。

それに対しアクアは運動としての「効果性」と「安全性」のバランスが大変良い。だから、高齢化社会に最も適したフィットネスとしていま注目されている。アクアのルーツを探れば古代ローマ時代まで遡ることができる古いモノですが、いま最も先端的なエクササイズとして見直されている。アクアは古くて新しいエクササイズ。プールでの全身運動と言えば水泳(スイミング)が代表的ですが、スイミングは泳げなければその運動効果を得ることが出来ない。

アクアは泳げなくても大丈夫。そして、身体に対する負荷(運動時に身体にかかる負荷)を自分自身で自由にコントロールできる。ですから、子供からお年寄りまでそれぞれの目的に合わせてムリのない運動ができるわけである。

アクアエクササイズは効果性と安全性の両面に優れている数少ない運動の一つ。その科学的な根拠は「水中」と言う陸上とは全く別な特殊な運動環境に負うところが大。

何故ならば、水中は無重力、そして「水」には浮力・抵抗・水圧・水温と言った4つの特性があるからです。もう少し詳しくご説明しましょう。

①浮力

肩まで浸かると浮力により体重が1/10になる。
その為、水中では、関節への圧が減り、無理なく運動が可能になる。

②抵抗

水中ではどの向きにも抵抗が生じる(3次元抵抗)の為、
自分が鍛えたい方向に負荷をかけることができる。
全ての動きに抵抗が生じ、簡単な動きでもカロリー消費が見込まれる。

③水圧

下半身に水圧がかかり、血液を心臓に戻そうとする力が働き、
血液の流れがスムーズになる。
その為、むくみ軽減・冷え症の改善につながる。

④温度

水中では陸上より約27倍の速さで体温が奪われる。
その為、生理機能が働き、エネルギー代謝が盛んになり、
陸上より7~8%、カロリー消費されやすくなる。

<こんな方にオススメ>

・運動経験があまりない方
・久しぶりに運動される方
・陸上の運動で、関節に痛みが出やすい方

このように、水の4つのマジカルパワーを活用したアクアエクササイズは素晴らしいのです。4つのマジカルパワーをまとめてみましょう。すなわち…

[抵抗]=マイペースで運動できる。
[浮力]=膝や腰への負担を軽減する。
[水圧]=自然な複式呼吸ができる。
[水温]=エネルギーをたくさん消費する。

「水中」と言う陸上とは全く異なる運動環境は、様々な角度から見て、私たち人間の身体にとって大変良い影響を与えてくれる。アクアエクササイズは「水」の利点を積極的に取り入れ、それら数々のメリットの相乗効果を最大限に引き出すことを追求した新しい運動形態。早速、今日からでも始めましょう。そして、アクアエクササイズの正しい指導法をマスターしたインストラクターのいるプールへ行きましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。