プロフィール

chiyo345

Author:chiyo345
高校生と中学生の娘を持つ母親であり、アクアビクス、ストレッチポール、バランスボール、水泳(水中歩行、泳法、水中療法)のインストラクターでもあります。

痛みを無理なく取れる『人体の法則』を学び、スポーツクラブや公共施設でこの法則を活かしたレッスンや指導ををしています。痛いところとは違う箇所にその痛みの原因があることが多いので、全身を診ることが大事です。
硬くなった身体をほぐす、トリガーポイントを見つけて痛みを取る、あるいは、体幹を鍛えてケガ防止など・・・
その人にあった方法で施術・指導します。

運動も大事ですが、食事も大事ですね。
人はできるだけ若くあり続けたいもの。体がサビないように助けてくれる「抗酸化物質」。これを多く含む食品は・・・
 『 カカオ 』
これから「カカオ」について私が学んだことを綴っていきたいと思います。


私の施術や指導を受けていただいた方に抗酸化物質が豊富(カカオが豊富)なチョコレートをプレゼントしております。試してみたいと思われる方は下記の電話番号におかけください。
〒432‐8037
浜松市中区南伊場町3-26-8(JR工場のすぐそば)

 tel 090-3879-2495

 
      服部千代
   


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



喉が痛い

40代、喉が痛い。

医者で薬をもらったそうだが、喉のイガイガをすぐにでも取りたいと助けを求めてきた。

喉の連動部位を中心に施術した。

施術後、違和感は残ったが、喉のつまりがなくなったと言う。
時間が経つにつれ、もっと楽になるだろう。
今日はゆっくり湯船に浸かって早めみお休みくださいね。
今日はいい天気で、可美プールは日差しが入り日焼けしながらレッスン(笑)でした。

参加メンバーは皆さんはしっかり日焼け対策をされていらっしゃいます(笑)

今日は、股関節中心のレッスンをしました。股関節の可動範囲が狭まると膝に影響が出やすいです。
今回も『やった感』バッチリの内容だったとみなさんから感想をいただきました。
また来週お会いしましょう。
『一日の気温の変化が激しいこの時期はギックリ腰になる人が多い』というのをテレビで見て、「そうなんだ」と思っていたら、
「腰をグキッとやってしまって・・・」
と助けを求めてきた方が二人いた。

一人は水たまりがあって足を滑らないように踏ん張ったら、腰をグキッとやってしまったそうだ。
もう一人の人はいつものように朝起きて顔を洗おうとかがんだら腰をピキッと、その後だんだんと痛みがひどくなってしまったそうだ。

お二人とも背面が硬くなっていた。
施術後は動けるようになったが、今日は勢いよく動かないように注意してもらった。

泳法指導

今日は特別に泳法の指導をした。
何ヶ月か前にも指導した中学生、その時よりも背が伸び、泳ぎも綺麗になっていた。
ブレストの指導をしたのだが、細かな点を指摘し、それをすぐに吸収。
さすが!
また指導する機会があれば、また一緒に泳ぎましょう。

最近、整体を受けに来られる方から水中での指導をお願いされる。

サーラの会員さんであれば、パーソナルトレーニングで指導します。
可美プールであれば、水曜日の水中歩行教室で指導します。
今度の日曜日はトビオで指導します。

プール、水中運動はいろんな効果が出ますよ。
水曜日は可美プールで水中歩行教室を担当している。

今日もいつものメンバーだったので、一つ一つどこのエクササイズしているか意識しながら行った。
今日、メンバーさんから柿を頂いた。
ありがとうございます!

今回は体幹中心の内容で行った。
30代女性、月一回のペースで施術を受けに来られている。いつもお子さんと一緒。
「ホット」を気に入ってくださり、嬉しい。
初めて来院されたときは産後矯正。
幼児の成長は本当にすごい!月一でお子さんと会うが、毎回何かができるようになっていて、いろんなことに興味があり、いろんなところに行ってしまう。目が離せない。

今回も施術中、ママの上に乗ったり、施術道具を狙いに来たりして本当にじっとしていない(笑)
でも、こちらの言っていることが分かるようになって、たくさん笑顔を見せてくれた。今度はどんなことができるようになってるんだろう、楽しみ。
ママさんは施術後、楽になったと喜んでくれた。
また来月もお願いされた。
これからは
090-3879-2495へ
10代女性、学生。

右腕がしびれる。
腕を直接怪我をした覚えはないという。
腕の連動部位も確認。
だんだんと原因が判明してきた。

痛みやしびれの原因となる元をなんとかしないと、治ったことにならない。

原因と思われる箇所を念入りに施術し、確認すると...
さっきまであった痺れがなくなっているとびっくりされていた。
施術しても痺れが残っていると、精神面にも原因があると考えられる。
だが、この方は痺れがなくなったというので、ストレスによるものではないとわかる。
中間テストの時期ですね。
私の娘二人は今週でした。

娘と違う高校もテストで午前中で終わりで、お昼に帰っていく姿をよく見かけました。
昨日と今日、娘さんの帰りに合わせて整体を受けにこられた方がいます。
「ホット」を待ち合わせ場所にして、一緒にランチして帰るとのことでした。

娘さんはやっとテストが終わって、ママさんも整体で楽になって、
より美味しいランチをいただいたんじゃないかな。
朝夕と昼の気温差が大きいせいなのか、風邪をひいている方が多い。
でも、水中歩行教室に参加してくださっている皆さんは、今週も元気に来てくれた。
「プールに通うようになってから風邪をひかなくなった」
というお言葉をよく聞く。
これから寒くなりますが、可美のプールサイドは床暖房ですし水温も30度はありますので、楽しく運動ができますよ。
サーラスポーツも、温水でジャグジーとサウナもありますので、これまた快適です。
今日、整体を受けにこられた方全員が頭痛がするとおっしゃった。
台風の影響があるのかな・・・
皆さん、首の施術をしたら楽になったとおっしゃった。

頚椎や背骨の生理湾曲が崩れると何かしら症状が出やすい。
40代女性、事務職

肩こりがひどくて、最近は頭痛が起こるようになり困っている。

肩こりは肩を揉んでも、そのときは気持ちがよく楽になっても、すぐにコリが戻ってしまう。
連動部位は狙ってそこが張っていると肩の張りは取れない。
そこをしっかり狙って施術。
すると、張りやコリが取れたというサイン「お腹が鳴る」が出始めた。
施術後、首周りがとても軽くなったと喜んでくれた。
これで頭痛もなくなると思う。

整体

20代女性、二~三ヶ月に一回のペースで利用してくださっている。

産後矯正から利用している。お子さんが大きくなり、動き回るようになりとまだまだ無理な姿勢で家事や育児をしなくてはならない。
ヒトは自分で自分の身体をなおす力を持っている。しかし、疲労が回復力より上回ると、症状が出てくる。
たまに自分へのご褒美として、身体を整えてあげるといいでしょう。
40代女性、湖西からみえた。月一回のペースで利用してくださっている。
ありがとうございます!

今回は、
肩と広背筋の張りが強かった。
この連動部位にいつもよりも痛みがあった。
今回もしっかり整えて、施術後゚+。(о'∀')bスッキリ!
楽になったと首を回しながらおっしゃった。

来月もお待ちしてます。
前回の続き。

娘さん
首と肩の凝りがひどくて、体が重いと言う。
本を扱うお仕事をされていて、パソコンをよく操作する。

頚椎が見事、ストレート。
しっかり湾曲を作り、全身も整えると、
「体が軽くなりました」
と喜んでくれた。

次回もお母様と一緒にこられる予定。

膝が痛い

60代女性、公務員。二俣町から娘さんと一緒に来られた。三ヶ月ぶり。

僧帽筋が張りやすい。右膝をスキーで傷めて靭帯がゆるんで、変形性膝関節症になってしまった。

今回、
前回から今回の間に、二度、ヒザに水が溜まり、ヒアルロン酸注射を定期的にうっている。
一時は歩行も困難なほど腫れてしまった。
注射のおかげなのか、痛みは今はないと言う。
施術中、連動部位の手法をかけると他の連動部位に響いているのが分かるとおっしゃった。
施術後、正座が楽にできるようになっていた。
座り方の指導をして、自己療法も紹介した。
10代女性、学生。

右の腰が痛い。
身体を診ると、歪んでいるのが分かる。

全身を整えて確認すると、痛みがなくなった。
歪みによる痛みだった。

急な変更

9月28日の夜に親戚が亡くなり、昨日はお通夜で今日は告別式だった。

整体の予約の変更をしてくださった方、ありがとうございました。
そして今日、急遽、水中歩行教室の担当がかわりまして申し訳ありませんでした。

 | BLOG TOP | 


