FC2ブログ

プロフィール

chiyo345

Author:chiyo345
高校生と中学生の娘を持つ母親であり、アクアビクス、ストレッチポール、バランスボール、水泳(水中歩行、泳法、水中療法)のインストラクターでもあります。

痛みを無理なく取れる『人体の法則』を学び、スポーツクラブや公共施設でこの法則を活かしたレッスンや指導ををしています。痛いところとは違う箇所にその痛みの原因があることが多いので、全身を診ることが大事です。
硬くなった身体をほぐす、トリガーポイントを見つけて痛みを取る、あるいは、体幹を鍛えてケガ防止など・・・
その人にあった方法で施術・指導します。

運動も大事ですが、食事も大事ですね。
人はできるだけ若くあり続けたいもの。体がサビないように助けてくれる「抗酸化物質」。これを多く含む食品は・・・
 『 カカオ 』
これから「カカオ」について私が学んだことを綴っていきたいと思います。


私の施術や指導を受けていただいた方に抗酸化物質が豊富(カカオが豊富)なチョコレートをプレゼントしております。試してみたいと思われる方は下記の電話番号におかけください。
〒432‐8037
浜松市中区南伊場町3-26-8(JR工場のすぐそば)

 tel 090-3879-2495

 
      服部千代
   


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


10代女性、学生。

かかとが痛い・・・体重がのると痛い。

かかとを直接怪我をした覚えがないと言う。
まず全身を整えて確認すると、痛みはなくならない(軽減はした)
足に手法をかけた。
すると、体重が乗っても痛みが出ない。足裏のアーチが崩れていたのが原因だったようだ。

一箇所に痛みが出るといろんな箇所にも影響が出る。なので、全身を診る必要がある。
スポンサーサイト



腰背部

ご夫婦で袋井から来院。二か月ぶり。
お子さんが大学受験。
あれ!?高校受験って言っていたような・・・。もう、三年が経つんですね。


ご主人
40代、加工、パソコン作業。
今回
サッカーで、足を蹴られ怪我をされた。
まだ足が痛むというので、連動部位から施術。
施術効果がしっかり表れているのか、反応がはっきり出た。


奥様、
40代、医療事務。
奥様は腰がカッチカチで前かがみがしづらくなったと言う。お子さんの塾の送迎や気遣い、睡眠不足と本当にお疲れの様子。
腰背部が拘縮している。
頚椎も、複雑に歪んでいた。
施術後、簡単な自己療法を紹介した。

「ホット」は一部分だけではなく、全身を診るので、自分で気づいていない張りやコリや痛みがあるところを発見する場合がある。
全身を診ることによって、今ある症状を改善できるのである。

水泳部

上の娘は県大会に出場し、今シーズン終わった。
今日はプールの掃除をしたそうだ。
来週からは冬練習だそうだ。
来年も県大会に出場できるといいね。

私も来年はマスターズ大会に出場しようかと・・・
まだ娘には負けたくない。
30代女性、産後矯正で来られてから、月一回のペースで施術を受けに来られている。いつもお子さんと一緒。
「ホット」を気に入ってくださり、嬉しい。
幼児の成長は本当にすごい!月一でお子さんと会うが、毎回何かができるようになっていて、いろんなことに興味があり、いろんなところに行ってしまう。目が離せない。

今回も施術中、ママの上に乗ったり、施術道具を狙いに来たりして本当にじっとしていない(笑)
それでも施術後、楽になったと喜んでくれた。
また来月もお願いされた。
これからは
090-3879-2495へ

両足に鈍痛

40代女性、会社員。二ヶ月ぶり。

初回時にあった症状
・首の痛み
・めまい・・・回転性めまい(生理前がひどい)
・耳鳴り
・右の股関節が痛い・・・あぐら、横座りができない
・顔から頭にかけてしびれる
股関節の痛みは波がある。来院時は角度によって痛みがあり。
いろんな整体に行った。その時は楽になるが、時間が経つと痛みが戻る。
施術後、確認してもらうと、あぐらができなかったができるようになった。

今回、
・頭痛
・両足・・・歩行が困難になった時があった
・両肘
・両手にしびれ
と今回もいろんなところに症状あり。

施術後、
「これでまた仕事を頑張れる」と喜んでくれた。

腰が痛い

30代公務員。「ホット」を月一回のペースで五年以上利用してくださっている。
ありがとうございます!

「ホット」に初めて来院された時の症状は、
・出掛けるとすぐにめまいや耳鳴りが起きてしまう。
・なので新幹線に乗れない。
・旅行も行けない
と言っていた。でも、それが改善されて現在は海外旅行にも行けるようになった。それから二年以上耳鳴りやめまいは起きていない。

今回は
腰が気になるという。
腰の連動部位にも痛みがあった。
今回もしっかり整えて笑顔になってくれた。

体育大会

今日は下の娘の学校の体育大会。
今日が体育大会だった中学校が他にもいくつかあったようだ。

全員リレーというものがあり、娘のチームは二位だったそうだ。綱引きも二位。長縄は一位。
楽しかったと満足して帰ってきた。

見に行きたかったけど、仕事で行けなくてごめんね。
でもスクール生の方に、今日は娘の体育大会だと話し、一緒に応援してたんだよ(笑)
水中ではムリをして頑張ったと言う実感はほとんどない。運動後の爽快感は格別。何故でしょうか。それは「水」と言う特別な環境がストレス解消に大きな効果をもたらしている。

例えば、小川のせせらぎや浜辺の波の音が心に安らぎを与えてくれるように…「水」には不思議な魅力が潜んでいる。また、誰でも幼い頃から水遊びなどで「水」に慣れ親しんできたことも影響している。その「水」の中で、立ったままでの自然な姿勢で行うエクササイズ。それが「アクア」。

よくご存知のエアロビクスとアクアエクササイズを比較してみよう。確かにエアロは運動の効果面は高い。しかし、膝や腰などへの負担が大きく、運動障害の原因にもなりかねない。効果面でのプラスはあっても安全面でのマイナスが指摘させている。

それに対しアクアは運動としての「効果性」と「安全性」のバランスが大変良い。だから、高齢化社会に最も適したフィットネスとしていま注目されている。アクアのルーツを探れば古代ローマ時代まで遡ることができる古いモノですが、いま最も先端的なエクササイズとして見直されている。アクアは古くて新しいエクササイズ。プールでの全身運動と言えば水泳(スイミング)が代表的ですが、スイミングは泳げなければその運動効果を得ることが出来ない。

アクアは泳げなくても大丈夫。そして、身体に対する負荷(運動時に身体にかかる負荷)を自分自身で自由にコントロールできる。ですから、子供からお年寄りまでそれぞれの目的に合わせてムリのない運動ができるわけである。

アクアエクササイズは効果性と安全性の両面に優れている数少ない運動の一つ。その科学的な根拠は「水中」と言う陸上とは全く別な特殊な運動環境に負うところが大。

何故ならば、水中は無重力、そして「水」には浮力・抵抗・水圧・水温と言った4つの特性があるからです。もう少し詳しくご説明しましょう。

①浮力

肩まで浸かると浮力により体重が1/10になる。
その為、水中では、関節への圧が減り、無理なく運動が可能になる。

②抵抗

水中ではどの向きにも抵抗が生じる(3次元抵抗)の為、
自分が鍛えたい方向に負荷をかけることができる。
全ての動きに抵抗が生じ、簡単な動きでもカロリー消費が見込まれる。

③水圧

下半身に水圧がかかり、血液を心臓に戻そうとする力が働き、
血液の流れがスムーズになる。
その為、むくみ軽減・冷え症の改善につながる。

④温度

水中では陸上より約27倍の速さで体温が奪われる。
その為、生理機能が働き、エネルギー代謝が盛んになり、
陸上より7~8%、カロリー消費されやすくなる。

<こんな方にオススメ>

・運動経験があまりない方
・久しぶりに運動される方
・陸上の運動で、関節に痛みが出やすい方

このように、水の4つのマジカルパワーを活用したアクアエクササイズは素晴らしいのです。4つのマジカルパワーをまとめてみましょう。すなわち…

[抵抗]=マイペースで運動できる。
[浮力]=膝や腰への負担を軽減する。
[水圧]=自然な複式呼吸ができる。
[水温]=エネルギーをたくさん消費する。

「水中」と言う陸上とは全く異なる運動環境は、様々な角度から見て、私たち人間の身体にとって大変良い影響を与えてくれる。アクアエクササイズは「水」の利点を積極的に取り入れ、それら数々のメリットの相乗効果を最大限に引き出すことを追求した新しい運動形態。早速、今日からでも始めましょう。そして、アクアエクササイズの正しい指導法をマスターしたインストラクターのいるプールへ行きましょう。
70代女性
「ホット」に通って四年以上経つ。「ホット」を気に入って下さりありがとうございます。

あまり出かけなくなったので運動不足で身体が硬くなってしまっている。特に肩甲骨の辺りと足が、癒着してしまっている。
ストレッチポールも使い、施術後はスッキリされた様子。
しばらく通いたいと言い、次回の予約をしていかれた。
最近、整体を受けに来た方がプールにも来てくれたり、プールのレッスンに参加してくれている方がせいたいをうけにきてくれたりする。

水中は三次元世界なので、陸では不可能なことができるので、改善が速くなったり痛みが軽減したりする。

すっかり健康になった方が、泳法を習いたいとスイミングスクールに入ってくれた。
健康になると趣味ができ毎日が楽しくなりますよ。

ご褒美

また娘に驚かされることが・・・

夏課題テストで学年で (*゚∀゚艸) 位だった。
本当に頑張っている。

ご褒美に娘の好きなデザートをプレゼント。
水曜日は可美プールでのレッスンの日。
いつものメンバーさん達だったので、一つ一つのエクササイズを「どこの筋肉を動かしているのか」と意識を高めて行った。

一人ひとり癖や弱い所が違うので、同じ動きでも違った動きに見える時がある。
安全で効果ある内容を目指してレッスンをする。

興味がある方は可美プールにいらしてください。
水の中に入るのはちょっと・・・という方は整体もしているので、お気軽に連絡ください。

整体「ホット」   090-3879-2495 (服部)

筋肉痛

日曜日は主人が筋肉痛になり施術をして、今日はふたりの娘が筋肉痛で
「整体して」
とお願いしてきた。
上の娘は体育で上体起こしを頑張りすぎて広背筋が、下の娘は体育大会でやるそうらん節の練習で大腿四頭筋が筋肉痛。
娘は若い!筋肉痛がすぐに起こる。

筋肉痛がひどくなって明日起きれないとかわいそうなので、施術をした。

施術前は痛くてびっこで歩いていたが、施術後は普通に歩けていた。
整体を学んでいて良かった。

筋肉痛

昨日、主人が凧揚げ会でのソフトボールがあり、久しぶりに運動をして筋肉痛。
私に聞こえるように
「あー、痛い。あー・・・」
と大きな声で『独り言』を言っている(笑)

しばらく聞こえないふりをしていた(笑)

施術中とても気持ちよさそうだった。

ぐっすり寝てね。
今日、整体を受けに来てくださった方の中に初めての方がいた。
この方は「ホット」以外にいろんなところに行ったそうだ。
ある所は良くなったと思ったら他のところが痛くなってしまったり、ある所はその時は良くなってもすぐに痛くなってしまったり、またある所は余計に痛くなってしまったりして、いい治療院が見つからない。ここ「ホット」もダメもとで来てみたとはっきりとおっしゃってくれた。正直にお話してくださって嬉しい。

「ホット」の施術を受けてもらいましょう。

痛みの原因となっていると思われるところを見つけた。説明をしながら施術を進め、自己療法も紹介した。いらした時は痛みがないというので施術後の確認ができなかった。
これで様子を見てもらい、調子が良ければ、今回見つけた原因が正解だったと言える。
私のことですが、娘が夏課題テストでトップを取った。おまけに学級委員の推薦があったが、本人は他の委員をしているため、断ったそうだ。
中学生の時はこんなことは絶対なかったのに・・・
自分が褒められるより嬉しい。頑張ったね。

金曜日はサーラスポーツでのレッスンの日。
今月から入会された方がいる。
楽しそうでこれからよろしくお願いしますと言われた。こちらこそよろしくお願いします。
そして、スクール生以外の方からパーソナル(個人指導)をお願いされ、私でよければ喜んでとお受けした。

明日は整体で初めての方がいらっしゃる。
「ホット」に来てよかったと思っていただけるように頑張る!

水曜日は可美総合プールで水中歩行教室を担当している。
可美プールは月曜日も開くようになり、教室も行うことになった。

今回は、下腹部のリクエストがあったため、体幹中心のエクササイズを行った。
陸では味わえない楽しく効果ある安全な内容で行っています。

興味のある方は体験もできるのでいらしてみてください。

30代女性、看護師。

2歳と1歳のママ。5月から仕事復帰され仕事と育児そして家事の生活に慣れたそうだ。
当たり前でしょうけど、2歳と1歳のお子さんはママが疲れてるなんてわからない。
私もそうだったが、「やっと仕事が終わった~」と思っても、すぐに子供を迎えに行って、夕食の支度、お風呂の湯を入れ、子どもの明日の準備・・・
今思うとよく頑張ったなと自分を褒めたくなる。

なので、『ママさん』を応援したくなる。

ホットで「また明日から頑張れる」と思っていただけるように頑張る。

 | BLOG TOP |