プロフィール

Author:chiyo345
高校生と中学生の娘を持つ母親であり、アクアビクス、ストレッチポール、バランスボール、水泳(水中歩行、泳法、水中療法)のインストラクターでもあります。

痛みを無理なく取れる『人体の法則』を学び、スポーツクラブや公共施設でこの法則を活かしたレッスンや指導ををしています。痛いところとは違う箇所にその痛みの原因があることが多いので、全身を診ることが大事です。
硬くなった身体をほぐす、トリガーポイントを見つけて痛みを取る、あるいは、体幹を鍛えてケガ防止など・・・
その人にあった方法で施術・指導します。

運動も大事ですが、食事も大事ですね。
人はできるだけ若くあり続けたいもの。体がサビないように助けてくれる「抗酸化物質」。これを多く含む食品は・・・
 『 カカオ 』
これから「カカオ」について私が学んだことを綴っていきたいと思います。


私の施術や指導を受けていただいた方に抗酸化物質が豊富(カカオが豊富)なチョコレートをプレゼントしております。試してみたいと思われる方は下記の電話番号におかけください。
〒432‐8037
浜松市中区南伊場町3-26-8(JR工場のすぐそば)

 tel 090-3879-2495

 
      服部千代
   


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


40代女性、レジの仕事をしていてる。

最近、左の股関節が痛くなる。車の乗り降りの際、お尻から大腿にかけて痛い。

重心のかけ方が原因のようだ。疲れもたまっている。

連動部位をしっかり狙って全身整える。

40代女性

草刈りをしたら腰が痛くなってしまったと助けを求めてきた。
かなり偏った姿勢で長い時間頑張ったようで、背中の筋肉が左右全然違っていた。

しっかり整えたら楽になったと喜んでくれた。

大変だったようだけど、お庭がきれいになって気持ちがいいでしょうね。
今日、運動会だった学校が多いようですね。
サーラスポーツでも運動会という理由でスイミングスクールをお休みした子供が多かったです。
私も、運動会の理由で休みを取ったコーチの代行で午前と午後に入水しました。
体験の子や新入会の子がいたり、やんちゃでいうことを聞かない子がいたり、水を怖がる子がいたりで、久しぶりに力を出し切りました(笑)
あるお母さまが、
「やる前(レッスン前)にすごく嫌がってぐずっていて今日も何もやらないだろうなぁとあきらめていたのに、全部の練習をやっていたのを見てビックリです。初めてですよ。」
と本当に喜んでくださいました。
 体験の子も楽しかったとママに話してくれたようで、また来たいと言ってくれました。
私も嬉しいです。
また機会がありましたら、一緒に遊びましょうね。
40代女性、湖西からいらした。調理関係のお仕事をされている。月一回のペースで通われている。

昔から肩こりがあり、首痛、腰痛、慢性疲労。

初めての時、
全身が硬い。股関節の稼動範囲も小さい。首もびくともしない。本当に柔軟性がない。
初めてで、何をされるか不安で緊張が入りっぱなしのようだった。今までマッサージに行っていたが、やってもらっても肩こりが残っていると言う。
一回の施術で、「なんか、首の周りが軽くなった感じです。」
と、ハッキリとはわからないが、楽になったような気がすると言ってくれた。

二回目、
「あれから、痛みがなくなりました!本当に今までは首が痛くて・・・」
と、施術効果が出ている様子。

三回目以降、
痛みはすっかりなくなり、現在はメンテナンスとして通われている。
月一回で調子がいいのが続いている。この一回が楽しみだと言ってくれて、私も嬉しい。


今回
左首と肩甲骨周辺の張りとこりが強い。
施術でしっかりほぐした。

また、来月。
水曜日は可美水泳場で水中歩行教室を指導している。
今日は雨だったが、多くの方が来てくれた。いつも来てくださる方はしっかりとどこの筋肉を使っているのか意識して動いてもらい、初めてや久しぶりの方には姿勢を意識して動いてもらった。

今回も効果あるエクササイズを行うことができたかな(笑)
30代女性、産後矯正から月一回施術を受けに来られる。いつもお子さんと一緒。「ホット」を気に入ってくださり、嬉しい。
乳児の成長は本当にすごい!月一でお子さんと会い、毎回何かができるようになっていて、いろんなことに興味があり、いろんなところに行ってしまう。目が離せない。

初回の時は
妊娠中から背中の張りが強く、
「こんなに背中が硬いと母乳が詰まりやすいかも。」
と助産婦さんに言われていたそうで、やはり、産後、乳腺炎になってしまったため、甘いものは禁止になったそうだ。その後、乳腺炎にならなかった。よかった!

今回は、
抜歯をしてから不調になり、特に頭痛や首痛がするそうだ。
施術中、ママの上に乗ったり、施術道具を狙いに来たりして本当にじっとしていない(笑)
それでも施術後、楽になったと喜んでくれた。
また来月もお願いされた。
これからは
090-3879-2495へ
ご夫婦で袋井から二か月ぶり。

ご主人
40代、加工、パソコン作業。
4月に肩甲骨のあたりに激痛が起き、一週間~二週間腕が上がらなかった。
その後少しづつよくなったが、他のところが痛くなった。
ただ、痛みが連動部位に移動したということ。
しっかり整える。

奥様、
40代、医療事務。
仕事中、偏った姿勢で仕事をしなくてはならないので、背面がカッチカチに張っていた。
奥様もしっかり整える。
50代女性、公務員。

肩こり、首の張りとこりがひどい。
しばしば頭痛も起こり、精神的に参っている。

しっかり身体にアプローチし、さらに精神面にもアプローチ。

施術していくと、表情が明るくなっていった。
施術後、笑顔を見せてくれた。
きょうはぐっすり寝て明日はゆっくりしてくださいね。

またお疲れの時はいつでもいらしてください。
その時は
090-3879-2495へ。
整体院「ホット」を開業して6年。
その時から利用してくださっている方が、半年ぶりに施術を受けにいらした。

娘さんが出産でこれから数か月面倒をみるそうで、それもお婿さんも一緒にということで、その前に身体を整えておきたいと言う。

大変ですけど、楽しみですね。お孫さんにメロメロになりそうですね(笑)

これからの連絡先は
090-3879-2495
となります。
新年度が始まり、ゴールデンウィークも終わり、いろいろと疲れが出てきていて、その疲れが取れないと言う方が多いようだ。

施術の依頼を数件頂いた。


今までの電話番号は使えなくなります。
090-3879-2495となります。
久しぶりに、バランスボールの講座を開いた。

ただ座っているだけでも体幹によいと皆さんに知っていただけた。
一人だとやらないなぁとおっしゃる方が何人かいた(笑)
その気持ちわかる!
私も頼まれなければやらないかも(笑)

今日は母の日。

娘たちが私に内緒でプレゼントを用意してくれていた。
それもお小遣いで。

本当にありがとう。すごく嬉しい!
主人もそのことを知っていてみんなに感謝された。

こっちこそ

いつもありがとう!!

幸せを感じた。
30代女性、公務員。
3月4月ととても忙しく、、腰のあたりに違和感が出てきたと言う。

「ホット」に初めて来院された時の症状は、
・出掛けるとすぐにめまいや耳鳴りが起きてしまう。
・なので新幹線に乗れない。
・旅行も行けない
と言っていた。でも、それが改善されて現在は海外旅行にも行けるようになった。それから三年以上耳鳴りやめまいは起きていない。

施術中、
「歪みが取れた」「緊張が解けた」という合図のお腹が鳴り施術後、楽になったと喜んでくれた。


また辛くなったら、頼ってくださいね。
ゴールデンウィークに九州に旅行に行って腰を痛めてしまった方が助けを求めに来た。

お米一俵を担いだのがよくなかったようで帰りの飛行機のときに違和感があり、二日後は最悪状態になってしまったそうだ。

家に来たときは、腰が伸びなくてびっこひいていた。
姿勢を変えようとするときに痛むそうだ。

この方は機敏に動く方なので、思い通りに動かない自分に苛立つそうで、余計にストレスがたまる。

施術後は、寝返りができるようになった。
起き上がり方を指導して終了。

今までの連絡先は使用できなくなります。
浜松祭りが終わってしまった。
最終日は、お昼から雨が降ってしまい午後の御殿屋台や合同練りは中止になってしまったが、町内周りはポンチョ着て盛り上がった!

雨に濡れてすごく冷たくて寒かったけど、練ってポカポカになれた。
今年は娘がお囃子を引退して、一緒に練れて嬉しかった。
旦那とも練れたし、今年も最高のお祭りだった。

ママ友ともすごく盛り上がり本当に最高だった。
来年も楽しみ。

みんな練って足が痛いと言うので、簡単に施術した。
気持ちいいと喜んでくれた。

今までの連絡先は使えなくなります。
良かったら090-3879-2495に。

筋肉痛

ここは浜松西中高等学校に近いと言うこともあり、学生さんが相談してくることがある。

今日から五月、部活も決まり練習が始まり筋肉痛がひどいと言う。

始めの準備体操はするものの、終わった後の生理体操をしないそうだ。
生理体操の方が大事だと思うのだが…
軽い筋肉痛はあった方がいいが、私生活が普通に遅れないほどひどいのは困る。

施術でほぐし、簡単な自己療法を紹介した。

生理体操ができなかった日はお風呂につかるだけでも身体はほぐれますよ。


今までの電話番号は使えなくなります。
これからは、090-3879-2495へ。

 | BLOG TOP | 


