プロフィール

chiyo345

Author:chiyo345
高校生と中学生の娘を持つ母親であり、アクアビクス、ストレッチポール、バランスボール、水泳(水中歩行、泳法、水中療法)のインストラクターでもあります。

痛みを無理なく取れる『人体の法則』を学び、スポーツクラブや公共施設でこの法則を活かしたレッスンや指導ををしています。痛いところとは違う箇所にその痛みの原因があることが多いので、全身を診ることが大事です。
硬くなった身体をほぐす、トリガーポイントを見つけて痛みを取る、あるいは、体幹を鍛えてケガ防止など・・・
その人にあった方法で施術・指導します。

運動も大事ですが、食事も大事ですね。
人はできるだけ若くあり続けたいもの。体がサビないように助けてくれる「抗酸化物質」。これを多く含む食品は・・・
 『 カカオ 』
これから「カカオ」について私が学んだことを綴っていきたいと思います。


私の施術や指導を受けていただいた方に抗酸化物質が豊富(カカオが豊富)なチョコレートをプレゼントしております。試してみたいと思われる方は下記の電話番号におかけください。
〒432‐8037
浜松市中区南伊場町3-26-8(JR工場のすぐそば)

 tel 090-3879-2495

 
      服部千代
   


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


二日前のブログに書きましたインストラクターの方が来ました。来館時かかとが痛いそうで、かかとを付けないでつま先歩きをしてました。朝、起き上がって足を突いたときが一番痛いそうです。今日も痛かったそうですが、土曜日に5本もレッスンをしたせいか、日曜日の朝がものすごく痛かったそうです。これを聞いて、歪みもありそうですが、疲労が一番の原因ですね。首肩はずっと凝っていて頭痛もすると言います。施術を終えて起きてもらうと、、首が一番軽く感じると言ってくれました。立ち上がって、体重がかかるとかかとが痛いというので、立位で○○転○をかけました。すると「痛くない~」と不思議がっていました。でも今日この後ヨガのレッスンとアクアビクスのレッスンがあると言います。無理しないで欲しいのですが・・・
この方は今までにスポーツマッサージやカイロに行ったそうです。痛みは消えたそうです。聞くと、他のインストラクターの方もよくマッサージやハリ、カイロなどに通っているそうです。この方は今日初めて自然形体を受けてみて、どうだったでしょうか・・・明日かかとの痛み、頭痛はどうか聞いてみようと思います。そして自然形体のすばらしさを、この方以外の方にも知っていただきたいです。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます

首肩こり

首肩こりがひどくなり、右の肘が痛くなり、手の中指の第2関節が腫れて痛いと言って来院してきた新患。歪みはそんなにひどくないが、背中の右側がすごく盛り上がっていました。大腿もふくろはぎも左よりも太く、パンパンに張っていました。話を聞いていくと、よく足を組むと言います。歪んだままの生活が長かったので、足を組まないと姿勢を保てなくなってしまったようです。でも今日歪みを改善して、これからの姿勢についてのお話をしました。脳が、歪みの無い正しい状態で正しい動かし方を学習してくれれば痛みは出ないものです。これが自然形体です。と説明しました。この患者さんはしっかりと理解していただけたようで、次の予約をしていきました。
その数分後、「主人も診て欲しいのですが・・・」と電話が来ました。もちろんお受けしました!!
「ホット」は女性専門とうたっていますが、患者さんのご家族の方でしたらお受けしております。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます
エアロビクスやアクアビクス、ヨガ、ピラティス等のインストラクターは一日何本もいろんな所でレッスンをしています。お客様を引き込み盛り上げ、リードしていく・・・とてもパワーが必要になります。当然疲労が出ます。今日もお会いしたインストラクターの方に「もう限界、痛くてかかとを付けられない」と言ってきました。私はすぐに○○転○をしました。「あれ!?さっきよりも痛くない!!」でも私はすぐに「これは応急処置過ぎません。身体全体の歪みを取らなくては、また痛みが戻る可能性が高いですよ。」と伝えました。そしたらすぐに「一番早くて火曜日・・・場所はどこ?」とすぐに予約を入れてくれました。相当痛かったんでしょうね。でも何秒かで痛みが軽減したので、自然形体を信じてくれたのでしょう。
明日も紹介で新患が来ます。この方々の信用を裏切らないように、施術をがんばります。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます

口コミ?

今日は一日スポーツクラブの日でした。5本のレッスンをしました。
私が自然形体を開業したのを、少しずつ口コミで伝わっているのか、会員さんの一人に「整体をしているの?」他の一人に「夫婦で診てもらいたいんだけど・・・」テニスコーチに「今度診てよ~」と言われました。でも本当に予約してくださるかはわかりませんが・・・
まだまだ未熟ですが、「あそこ行けば何とかしてくれる」って思ってくれるようになりたいです。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます
今日は昨日と逆で、午前中はスポーツクラブで、午後は小学校でプール指導でした。スポーツクラブでは成人を指導しました。水泳は大人と子供の指導方法が少し違います。大人は頭から(考えて)学ぼうとします。なので理論が必要になってきます。その転子供は体で覚えるので、遊び=水慣れ、とにかく泳がせます。
ふだん「おばさん」と呼ばれているのに、この二日間は「先生」と呼ばれて照れちゃいました。
子供って習得するのがホント早いですね!この二日間で顔付けも怖がっていた子が、面かぶりキックで5メートルも泳げるようになりました。
昨年も指導したのですが、みんなとても上手になっていて驚きました。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます
娘二人とも夏休みに入りました。今日、明日は上の子の三年生の水泳指導をボランティアで行きます。今日一日でくっきり水着の日焼けをしました。なかなか消えない年になりましたが、懲りずに子供達と思いっきり泳いで、リレーをしたり流れるプールを作って遊んだりしてきました。午後もスポーツクラブで短期スクールで、八月いっぱいまでプール三昧です。その合間に施術を入れていきます。
この夏休みに、新たに広告を作成したいと思っています。九月から自己療法コースを開始できるように、子供が夏休みの宿題をすると一緒に、私は自己療法をしっかり自分のものにしたいと思います。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます
3ヶ月通われている患者さんがいます。膝痛で3年も正座が出来ない、左のお尻から大腿にかけてしびれると言って来院してきました。最初の頃は、背中が鉄板のように硬く、首も張っていて椎間板のつぶれがあり、首がない!?って言うか、縮んでいました。3ヶ月たった今は、普段の生活では痛みは出ません。でも首がまだ左に傾いているので、首の歪みを治そうと施術すると、その際に、大腿に痺れが出ると言います。牽引をしながら手法を行うと楽になるといいます。まだ首が悪いのです。この方はお尻から大腿に痺れがあるのに、原因は首にあるのです。
腰痛、膝痛、肩こりなど痛みがある方、他のところに原因があるかもしれませんよ。
自然形体は身体全体を見ますので、その痛みを解消することが出来ます!

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます

耳鳴り

今日は耳鳴りがひどいって言う患者さんが来ました。
昨日鉄人会でやったばかり早速施術開始。
自信があるとより気合も入りますね。終わってみて、起き上がってもらい耳鳴りの確認をしました。もちろん施術前にも確認して、そのときは耳鳴りはしていたそうです。施術後は・・・
「あっ~!ないです」と驚きと嬉しそうな、にやけた顔をしてました。
私も嬉しかったです。このようにいろんな症状を自分の力で取り除いてあげられるようになりたいです。



浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます

昨日今日は鉄人会でした。3人の先生が卒業して鉄人会に入ってきました。私を含め先輩達は、指導をしたり、お互い受身になったりと熱意ある二日間を過ごしました。来月はもっと人数が増える予定で、活気あふれると思います。後輩に負けないように頑張ります!!
これ以上増えたら学院で研修は困難になるでしょう。そろそろ会場を借りて行うようになるでしょう。
今回の鉄人会も貴重でしたよ。師匠の施術を問診から次回の予約の取り方まで一通り見ることが出来ました。本当に勉強になりました。私もあのように施術が出来るよう、近付けるよう精進します!!


浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます
私が勤めておりますスポーツクラブは現在本当にスタッフ不足です。各チーフ達は休みなく働いております。おまけに市内にコンビニフィットネスが新たに開店し、スタジオチーフはそちらにも行って指導しています。二日前に私のところに、レッスンのし過ぎで膝を痛めたから診てと言ってきました。スタジオにマットを敷き施術開始。
上から下まですごく張っていて腰が歪んでいました。これでは膝だけ診ても、すぐ戻って(痛みが出る)しまうでしょう。チーフに施術したのは初めてでした。背術中ず~と「すごい!」の連発でした。施術後、どっと疲れが表に出てきたので、だるいと言います。「今日は本当にゆっくり寝てください。その疲れを取り除くには寝ることです!!」と伝えました。
翌朝早番のため、早く起きなければならないのだが、だるくて起きれなかったそうです。きっと身体がまだ休息しなさいと言っていたんでしょうね・・・でも仕事なのでがんばって出勤したそうです。でも昨日までとちがって、身体が軽く動いたそうで、「また診てね」と言われました。
仕事だからしょうがない。でいいのでしょうか・・・
チーフ!身体は悲鳴を上げていますよ!!
スポーツクラブで働きたいと思っている方、是非連絡ください


浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます

猫背

最近猫背を治したいと言う方が何人かいます。猫背を改善させる手法はありますが、大体は基本の手法で姿勢が良くなっていきます。施術を終わった片は「背筋が伸びてる~」「鏡を横から見ると真っ直ぐなってる~」と喜んでいます。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます
今日はバランスボールのお話をさせていただきます。バランスボールはリハビリとして生まれたそうです。
毎週木曜日の夜9時のバランスボールのクラスは、男女の人数もバランスのとれた半々なんです。その日の最後のレッスンなので、ほどほどに筋トレを入れて最後のリラクゼーションを大目にしています。でも意地悪な私は常に筋バランスを取り入れています。目線を変えるだけでぐらぐらになり、不安定になりボールから転げ落ちる方がチラホラ見受けられます(笑)しかし常連さんはマスターしつつあります。他の手を考えなければ・・・本当に意地悪になってしまいますね(笑)
自然形体で歪みが取れた方は、バランスボールはいかがですか?

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます
今日の新患の方は60代女性、20年以上前にバイクに当てられて足首を痛めたそうです。でもほっておいて、重いものを持つ学校給食の仕事を長年していたそうです。だんだんと腫れてきて足首がカチカチに硬くなり、仰向けで眠れなくなってしまったそうです。気功の治療院へ行ったり、特殊治療院へ行ったりしたそうです。「いい!」って聞いた所には行ってみたくなるそうです。と言うことは当院もそう思っていただけたのでしょうか・・・
早速施術開始・・・足首が今まで診た患者さんの中で一番硬いと思うくらい硬かったです。○○法がびくともしないのです。でも背中や大腿、ふくろはぎを緩ませると、ビクともしなかった○○法がほんの少しですが動くようになりました。2回目3回目はさらに可動がつきました。
下が硬ければ上も硬くなる・・・と言うことは上を緩ませれば下も緩ませることが出来る・・・って事。
その方はあきらめモードでしたが、「これから一緒にがんばりましょう!」って言ったら、「そうだね・・・」と前向きになってくれました。
この気持ちの変化でさらに改善しやすくなります。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます
今日来た患者さん2人もそうですが、施術の中で特に首が気持ちがいいと言ってくれます。来院される患者さんのほとんどの方が首が悪いのでしょうか・・・首を施術しているとき、大体の方が寝息を立てます。これも私の楽しみです。なぜなら、気持ちよくなってくれてるんだなぁと確認できるからです。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます
今日はお昼に水泳のプライベートレッスンがありました。この方は私のスクールにも入ってくれているのに、それとは別にプライベートレッスンも私を指名してくれたので、この方の目標を達成できるようにサポートしたいと思います。今日で2回目。2回目で形は出来ました。あと2回ありますので、補助なしで泳げるようになって頂ける様に、いろんなドリルを考えてみます。本当に初めてのときは、足を底から離すことも怖がっていたのに、今は背浮きもできるようになりました。プールに来るのがとても楽しみなんだそうです。
金曜日は他の方が指名してくれてます。この方はバタフライを希望しています。川でバタフライで泳ぐのが夢だそうです。夢をかなえられるようにサポートさせていただきます。

出来なかったことが出来るようになったときの喜びは、自然形体で言いますと痛みで動かせなかったのが動くようになる、と同じように思います。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます
もう回復されていますが、週1回リラクゼーションのつもりで来院される方がいます。夕方、ピンポンと家のチャイムが鳴り出てみると、その方がいきなり私に物を手渡したのです。旅行に行ってきたそうで、お土産を届けてくれたのです。それも娘たちにも、かわいらしいブローチを頂きました。
今週も予約が入っているのに、わざわざ来てくださったことにすごく嬉しく思います。
ありがとうございました。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます

私の幸せ

台風が近づいているので今日のスイミングスクールは人数が少なくて楽かなぁと思いましたが、逆に出かけるところがないのか出席率が良かったです(笑)
2本目のレッスンが終わる頃、足を抱えて痛がっている女の子がいました。私の出番かなプールから上がるときに捻ったようです。○○法をチャチャチャ!「どう?」「大丈夫
私が自然形体を学びたいと思った動機が、これスポーツクラブ内で痛みを抱えてリハビリに来たと言う方を見て、
痛みがなければ普通にトレーニングが出来るじゃないか
1人でも多くの方が痛みのない生活が出来るよう、手助けしたいです。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です」

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます
昨日のメニエルやいろいろ症状を持った方に調子はどうか聞いてみました。この方は現在はエステのお店を経営していますが、昔はホテル内のブライダル担当をしていたんです。私が結婚する際に担当してくださった方なんです。それからの付き合いで、私はプールの仕事をしていることもあって、化粧をめったにしません。なので、よく顔のお手入れについて注意を受けます
それはいいとしまして、今日電話がかかってきまして、すごく首が軽いと喜びの声を聞けました。私もすごく嬉しいです。
○○さ~ん、もっと楽になりますよ~!!

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます
今日の新患の方は、メニエル、不眠症、パニック症候群、椎間板ヘルニア、円盤型半月版で手術を10年前に受けている、O脚、便秘、顎関節と、いろいろ症状を持っています。月に1回名古屋の病院に通っているそうです。薬を11種類も飲んでいるので食欲がないそうです。初めから投薬は良くないと言っても、不安のほうが大きいと思ったので、まず検査をして施術をしました。基幹の型と膝の手法、首を特に時間をとりました。どこもかしこもカチカチで歪んでいました。O脚、便秘は期間の型で効果が現れました。お腹が良く鳴って、「こんなに鳴ったことがないよ~」って恥ずかしがっていましたが「鳴る事はいいことなんですよ、歪みが取れて内臓がしっかりと活動してる証拠なんですよ。」と説明したら、もっと鳴れ!って感じで施術を受けてました。O脚は左の股関節が悪かったのでそれを治しましたら、少し良くなりました。
施術を終えて起き上がってもらいましたら、とても身体が軽い~と感動して嬉しそうに自分の身体を触ってました。このときに投薬の話をしました。少しずつ減らしていくと言ってくれました。
次の予約もしていきました。
いろいろ症状を持っているとしても、歪みを取れば、ある程度改善されるんです。自然形体はすごいです!!

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市浜北区・東区・南区・西区からもお越し頂いてます
夜8時ころの家のチャイムが鳴り、出てみると患者のお茶目なおばあちゃんでした。真っ赤なトマトをたくさん持ってきてくれました。娘達は嬉しそうに受け取りました。ごちそう様です
そして明日に予約をして帰っていきました。
明日は何の話で盛り上がるのか楽しみです。
不安そうに入ってきた新患者さん。どうしてそんなに不安そうなのだろう・・・いろいろ話を聞いてみますと出てくる出てくる。
肩こりから始まり、頭痛、首、目の疲れ、手足のしびれ、花粉症、便秘、腰痛、階段の下りる時の膝の痛みだそうです。
偏頭痛がかなりひどくなったので医者に行き、総合病院へ紹介状を出されて行き、MRIとCTを撮ったがどこも悪くないと言われたらしいです。なので、どこに行っても治らないと思っていたようです。当院に来たきっかけは、当院に通院されている患者さんのお友達だそうで、私に見て欲しいと言って連れてきたのです。
まず検査、かなり背中の左側が張っていました。それに左の骨盤がすごく下方転位していました。いつもどおりに施術しましたら、その患者さんは「軽い~すごい!背筋が伸びてる~視野がはっきり見える!」と嬉しさを表す言葉の連発でした。おまけに猫背も治りますか?って(笑)
来た時の表情と終わったときの表情が全然違います。
私も嬉しそうな顔を今日も見れて嬉しいです。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市浜北区・東区・南区・西区からもお越し頂いてます
今日は新体操をしている中学1年生の女の子が3回目の来院。
初回は股関節が痛くて柔軟が出来ないと言ってきました。開脚や前屈をすると臀部やハムストリングが痛むと言いました。原因は坐骨でした!
2回目は、またもも裏が痛み出したと言って来ました。
1回目のように坐骨だと思いましたが、原因は緊張痛でした。
そして3回目の今日、前屈の時のみ膝痛で、基本の手法と膝の手法を全て行いましたが、痛みは消えませんでした。師匠に電話しましたが、本部の研修で留守でしたので、先輩に電話しました。さすが!!先輩が教えてくれたとおりに行いましたら、痛みが軽減されました!!!
今回も緊張痛でした。
先輩!ありがとうございました
この女の子は実業団の新体操をやっていて、しかも中学では陸上部に所属しているそうです。かなりハードな生活をしています。今日の部活でハードルをした後、新体操の練習で柔軟をしようとしたら、痛くなったそうです。相当疲れていますね。お母さまとその子と、陸上部と新体操の両立は難しいかもと話しました。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます

ごほうび

今日は娘達のスイミングコーチになりました。でも親の言うことを聞きませんね
今週から屋外も解放したので、泳ぐというより浮かんでいるって感じです。今年の夏も日焼けしそうです・・・

話は変わって、今日の夜はスポーツクラブのスタッフでの親睦会です。1000円で飲み放題食べ放題なんですよ~いいでしょ~
今日は新体操をしている中学1年生の女の子が2回目の来院。
初回は股関節が痛くて柔軟が出来ないと言ってきました。開脚や前屈をすると臀部やハムストリングが痛むと言いました。一通り施術をして、まだお尻だけの痛みが少し残りましたが○○法をしましたら、痛みが取れました。原因は坐骨でした!
2回目の今日は、昨日からまたもも裏が痛み出したと言って来ました。
前回のように坐骨だと思い施術をしてみましたが、痛みは残りました。
ん!?○○法をやってみようとしてみましたら、あら!不思議!!痛みが取れました。彼女は私の魔法にかかって嬉しそうにかえって行きました。今回は緊張痛でした。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市浜北区・東区・南区・西区からもお越し頂いてます
<嬉しいことが・・・

朝早く電話が鳴り、近くにも整体院があるのに当院を選んで予約をしてくださいました。
そして昼からはスポーツクラブで、フロントから、「2人の方が私に、プライベートレッスンをやって欲しいと言っている。」と言われました。
30分で2000円もするのに、6日間も予約してくださいました。
おまけに、スタッフルームでインストラクター2人にもまた施術して欲しいと予約が入りました。
そして夕方帰って来ましたら、昨日幼稚園での講座に参加されました方のお友達に、診て欲しいと言われ予約を頂きました。
この方達に「ここに来てよかった~!」って思われるよう、頑張ります

浜松市中区の整体院[ホット]
は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院[ホット]は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院[ホット]は、浜松市西区・浜北区・東区・南区からもお越し頂いてます

今日幼稚園でバランスコーディネーションをやってみました。報告させていただきます・
初めに皆さんに柔軟性がどれくらいなのかをチェックしてもらい、胸筋をさすってもらい再度柔軟をチェック。するとさっきよりも柔らかくなっていると皆さん驚いていました。そして、バランスボールがないのでボールの代わりにいすを使い、いつも私がレッスンをしている内容を少し行いました。その後はセミナーでやったレッスンを自分が出来る範囲でまねてみました。
その後またバランスボール風の動きをやってみました。皆さん、身体が楽になったとか軽くなったとか言ってくれました。あと左右のバランスの違いに気づいたり、普段使ってない筋肉があったりといい汗をかいていただけたと思います。

このレッスンの目的:全身の関節と筋肉の連動性を高めつつ、重心や筋力のバランスを自己評価し、修正していく方法を体得する

これに沿って行えたと思いますが・・・
帰りにまたやって欲しいと言われましたので、私としては満足です。
明日はいよいよ幼稚園で講座を開いてきます。
バランスコーディネーションといって、全身の関節と筋肉の連動性を高めつつ、重心や筋力のバランスを自己評価し、修正していく方法を体得すると言う内容です。
「バランス」「修正」と言うと何かに似てませんか?
「自己療法」と似ていると思いませんか?
明日は自己療法も宣伝してこようとも思います。

浜松市中区の整体院「ホット」は自己療法コースを開設しました。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経      痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区・                    からもお越し頂いてます

自己療法

初めての時はふらふらしながら車の運転もやっとでしたと言う患者さんは、もうすっかり回復され、中断していたテニスも今では思いっきりしても調子がいいと言います。本当に良かったですね!
「ではもう大丈夫ですね!」と言ったら、
「これからは自己療法を習いたいです」と言われました。この方の友達と来たいと。喜んでお受けします!

「ホット」では自己療法も学べます

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区・西区からもお越し頂いてます
今日は二週間ぶりにお茶目なおばあちゃまとイナじいじが来院しました。おばあちゃまは9時予約なのに8時10分に来院しました。
「ちょっと早いけど・・・」と言って。だいぶ早いと思いましたけど(笑)そして「初取りトマトだよ!」と言ってビニール袋にたくさん入ったトマトをくれました。
おばあちゃん、ありがとうでもまた動きすぎて腰を痛めないでね!

イナじいじ(イナバウアをして腰を痛めたので)はこの名前を結構気に入っているみたいです。自分で名乗ってくるんですから、きっと気に入っているんですよね。もう、どこが悪いっていう所は無いんですけどね・・・
「ホット」を気に入っていただいて嬉しいです!

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区・西区からもお越し頂いてます

今日は娘たちとプールへ行ってきました。さすがに暑いので人が多く、にぎやかでした。私はここのプールでも指導しています。来週からここは屋外プールも解放されるので親子共々楽しみです。去年は足をつってしまった人や、ひねった人がいて○○法で元に戻したことがあります。今年もお役に立ちたいと思います。でも怪我人が出ないことが一番いいですね・・・

 | BLOG TOP | 


