プロフィール

Author:chiyo345
高校生と中学生の娘を持つ母親であり、アクアビクス、ストレッチポール、バランスボール、水泳(水中歩行、泳法、水中療法)のインストラクターでもあります。

痛みを無理なく取れる『人体の法則』を学び、スポーツクラブや公共施設でこの法則を活かしたレッスンや指導ををしています。痛いところとは違う箇所にその痛みの原因があることが多いので、全身を診ることが大事です。
硬くなった身体をほぐす、トリガーポイントを見つけて痛みを取る、あるいは、体幹を鍛えてケガ防止など・・・
その人にあった方法で施術・指導します。

運動も大事ですが、食事も大事ですね。
人はできるだけ若くあり続けたいもの。体がサビないように助けてくれる「抗酸化物質」。これを多く含む食品は・・・
 『 カカオ 』
これから「カカオ」について私が学んだことを綴っていきたいと思います。


私の施術や指導を受けていただいた方に抗酸化物質が豊富(カカオが豊富)なチョコレートをプレゼントしております。試してみたいと思われる方は下記の電話番号におかけください。
〒432‐8037
浜松市中区南伊場町3-26-8(JR工場のすぐそば)

 tel 090-3879-2495

 
      服部千代
   


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


今日は家族でジャスコへ行きました。今日は30日だから、お客様感謝デーですごく混んでいました。スイミングスクール生や娘のお友達の家族や患者さんにも会いました。その中で、二人予約ゲット!!
特に調子が悪いというわけでもないみたいですが、予約をしてくれました。

浜松市中区の整体院「ホット」は、

○慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛 を得意とする整体院です

○女性専門の整体院です

○浜松市西区・浜北区・東区・南区・西区からもお越し頂いてます
今日来院された中で新患が二人いました。一人は腕が急に上がらなくなり、髪の毛を縛ったり物を取ろうとしたりすると痛いといいます。診てみますと、かなり首肩が張っていました。基本の手法をして最後に○○転○をしましたが、痛みがまだ残りました。たぶん師匠に見られていたら「何ですか!その技は!?そんな技はありません!!」て叱られるやり方でしちゃいました。でもしっかり痛みをとることが出来ました。
でも次の時は正しい姿勢、きめ方を確認しておきます。
もう一人は中学生の女の子。新体操をしていて左の股関節からお尻にかけて痛いと言います。まず痛みが出る姿勢をとってもらい、施術開始しました。終わってもう一度痛かった姿勢をとってもらいました。今でも覚えてますが、その子の驚いた顔「痛くない~」その言葉は何回聞いても嬉しいですね!その後は今まで出来なかった開脚やブリッジなど柔軟をずっとしてました。この子の原因は坐骨のずれでした。

浜松市中区の整体院「ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です

浜松市中区の整体院「ホット」は女性専門の整体院です

猫背

きょうは猫背を治したいと言う患者さんが来ました。この方も週1の間隔で今日で5回目。初回はだいぶ背骨が曲がっていて仰向けになると枕を敷かないと首が浮いてしまいました。かなり首から肩にかけてカチカチに張っていました。そして腰痛もひどかったです。しかし今では「調子がいいです!」と言って来てくれます。一週間あけても調子がいいというので、もう大丈夫ですよ!と伝えましたが、これからはリラクゼーションとして来たいと言ってくれました。
あんなに猫背だったのに今では生理湾曲が出来てとても姿勢がいいです。健康になると表情までも明るくなりますね!

浜松市中区の整体院「ホット」は、浜松市西区・浜北区・東区・南区・西区からもお越し頂いてます

外反母趾

外反母趾の患者さんが週一で来ています。初めてのときは頚骨からつま先まですごく固く、足の甲が厚くなってしまっていて痛がっていました。でも6回目の今日は、指の間に隙間が出来るほど開くようになって、足の甲も痛くならなくなったそうです。今日写真を撮りました。初めてのときの写真は撮ってないのが残念です。でももう少し通うと言ってくれたので、私もがんばります。今日撮った写真と見比べて、「変わった~!!」と言わせてみせますよ。

「浜松市中区の整体院ホット」は、慢性の肩こりや腰痛、ヒザ痛や神経痛、子供達のオスグットや成長痛を得意とする整体院です
最近自分が運動不足なのか、すぐ疲れてしまいます。年なのでしょうか・・・(笑)いやいや、だめだめ!と言うことで自転車で1時間くらいサイクリング
車では見ることが出来ない植物やショップがあって、いろいろ寄り道をしてしまいました。たまにはいいですね。久しぶりに坂道で立ちこぎをしてしまいました。(笑)

鉄人会

二日間の鉄人会が終わりました。今回も濃い内容でした。
一番嬉しいことは師匠に技を受けてもらったり、みてもらったりして直にアドバイスを頂ける事です。
今回は膝の手法をいくつか見てもらいました。
来月も楽しみです。
膝痛の方、その場で痛みが取れますよ

予約

今日、新患の方が二人7月に予約されました。今月は時間を取ることがどうしても出来ないと言うので、来月になってしまいました。一人は半月版損傷、メニエル、腰痛、O脚といろんな症状を持っていて、○田に住んでいるのに名古屋まで月2回病院に通っていると言うのです。車で行かれているのか聞きましたら、始めの1・2回車で行ったらしく、途中でくらくらしてしまって、自損事故や正面衝突してしまったそうです。なので今では新幹線で行っているそうです。本当に早く来ていただいて、自然形体のすごさを知ってもらい、楽になっていただきたいです。
もう一人は自分でも歪んでいるとはっきりわかると言っていて、なんとかしたいと言う患者さんです。
このお二人の方に、ここに来て良かった~って思っていただけるように、明日明後日の鉄人会でレベルアップしてきたいと思います!

常に勉強

今日は小学校のPTA役員で救命救急法講座を受けてきました。仕事上、救急法は知っていましたが、心マッサージが15回から30回に増えていました。そして優れもののAED(自動体外式除細動器)の活用。今まで医師や救急車を待っていたのでは助からなかったかもしれない人々の救命につなげることを目指す動きが広がっているそうです。
応急手当と救命処置も少しずつ進歩しているんですね。
自然形体も常に進歩しています。師匠が本部の研修から帰ってくると、○○法がかわりました・・・新技がでました・・・と伝授されます。
そういえば、今度の土日はそれにあたる鉄人会です。

企画中

ただいま帰ってまいりました。来月幼稚園で何かレッスンをやってほしいと言われたので、構成を練って一通り流してみました。
この講座に自己療法も交えて自然形体を知ってもらおうかとも考えています。
まず幼児のお母さんなので20代~30代が対象になると思います。今人気のあるヨガピラっぽく行こうか、テンポのいいエアロビック的に行こうか、・・・迷いますがやりがいがあってとても楽しみです。

外反母趾

週一ペースで来院されるスポーツクラブのフロントリーダー。はじめは膝の痛みで来ていましたが、膝は良くなり今は外反母趾を治したいと言って来ています。今日で5回。初回に比べて足首の可動が大きくなり、足の甲の厚みも減り、親指辺りが柔らかくなってきました。つま先も初回は上に反った状態で床についてなかったのですが、だんだんと硬さがなくなってきました。きっと足のアーチが出来てきたからですね。
仕事上ずっと立っていますし週一の来院ですから、進みは遅いですが確実に治っています。
最近卒業されていく患者さんが多いです。今日も二週間ぶりだったり一ヶ月ぶりに来院されました。正しい姿勢を脳がしっかりと学習できているので、もう大丈夫なんです!
そろそろ新たに広告を作成しようと思います。
すっかり元気になった患者さんが来院。
「イナじいじが来ました!」と言って入ってきました。初めてのときは玄関の段差もきつくてなかなか上がれなかったのに、今ではふつうに入ってきます。うつ伏せが出来ず側臥位で施術したのに、今では仰向けからうつぶせに変わるスピードが速い速い(笑)そのときの奥様の表情も幸せそう
でも無理しないでね!!
来週はゴルフに行くと言って張りきっているイナじいじでした。
今日は車の車検でした。代車を借りて娘たちと女同士でドライブしました。はじめは傷つけちゃいけないと思って緊張しましたがだんだんと調子があがり、海浜公園へ行ってきました。サイクリングをしたりテニスをしたりしていい汗をかきました。
夕方に車検が終わったと連絡があったので、車を戻しに行きました。
いつもと違う車を運転するのも楽しいですね。
午後に学院へ行ってきました。久しぶりにお会いする先生たちと楽しく研修できました。側湾症と顎関節の手法を学びました。
来週は鉄人会でまた他の先生とお会いできるのでとても楽しみです。
もちろんしっかり学んできますよ
今日のイベントレッスンはアクアビクスのレッスンでした。私はウォーミングアップのストレッチとレッスン半ばのボール担当でした。
ボールを足の間に挟んで内転筋群の強化と腹筋、または後ろでボールを持って内転筋群の強化と上腕三頭筋を意識しながら懐かしのインベーダーゲームをしてみました。
とても盛り上がりました。私もテンションが上がり一緒にジョイントしたインストラクターと連打して、インベーダーになった会員さんも大笑いをしながら乗ってくれて、プール中笑い声いっぱいになりました。
その後はチューブを使って筋コン、ヌードルを使ってリラクゼーションをしてあっという間に40分が経ちました。
イベントは日曜日まで続きますが、私が担当するレッスンは今日でおしまいなので緊張が解けました。
スペシャルボール大成功!盛り上がりました。
最初は私がウォーミングアップをしてその後スタジオチーフが筋コンをしていただき、最後に二人でボールつきをしました。
カラオケでも歌わない私が皆さんの前で、しかもアカペラで歌ってしまいました。(恥ずかしい~)
帰りにチーフと他のスタッフとでデニーズへ食事をして帰って来ました。
明日も朝一にアクアビクスのイベントがあるので早く行って練習をして、本番では会員さんたちと盛り上がりたいと思います。
今日は予約がなかってので、学院へ久しぶりに行きました。
研修生がいなかったので私一人でした。
師匠の施術を見たり、私の技を見てもらったり、途中まで師匠に代わって患者さんを診たりしました。
とても貴重な時間を過ごせました。
お茶目なおばあちゃんも週一回になりました。
またまた無茶なことを・・・前回施術して、以前より足が上がるようになってとても嬉しかったそうで、行進のように歩いていたそうです。なので今まで使っていなかった筋肉が急に長く使ったので痛くなってしまってきました。
施術を受けていて、「先生の手は魔法のようだね~」って言ってくれました。このおばあちゃんは私の真似をして自分でやってみたが、痛かったようです。
おばあちゃん、自然形体は奥深いのよ~
最近は新患はなく再診の患者さんで、だいたい曜日が決まっているので患者さんを見て「今日は○曜日だな」ってわかってしまいます(笑)
その患者さんもほとんど治ってきているので卒業する方、予防のためリラクゼーションのために週一にする方が増えてきました。
そろそろ広告を作って折り込みに入れたり、ポスティングしに行こうかと思います。
パーティーはすごく盛り上がりました!
女筋肉番付では7.5kgのバーベルを持ってアームカール、腕立て伏せ、腹筋をきそいました。
男筋肉番付では12kgのバーベルを持ってアームカール、腕立て伏せ、腹筋をきそいました
家事番付では身支度、りんごの皮むき、タオルたたみ、お買い物競争をしました。
ダンスはゴリエのミッキーとペコリナイトとサーフィンUSAの3曲踊りました。
みんな昨日は午前1時まで練習し今日もリハーサルをして本番を迎えたので、疲れが出たみたいで何人かの足に痛みが出ました。そこで○○法、動○○位で痛みをとりました。
「これが自然形体です!!」と自慢してしまいました。
今日21時から明日の会場設定と22時からはリハーサルをやります。
私は筋肉番付を担当します。腕立てと腹筋を競います。他に家事番付もあり、りんごの皮むき・千切り・縫い物を競います。このブログを見ていてくださっているあなたも挑戦したくなったでしょう(笑)
あとダンスがあります。かっこいいですよ!!
きょうはきっと午前さまでしょう・・・
でも全セクションのスタッフで準備をするので楽しいです。
また明日パーティーの様子を書きたいと思います。是非読んでくださいね。
今日は成人スクールの日でした。日曜日のパーティーに私もお手伝いで行きますと言いましたら、皆さんも来てくださると言ってチケットを買ってくださいました。ありがとうございます!
精一杯サービスさせていただきます。
明日の夜9時から会場設定とリハーサルを行います。何時に帰れるのでしょう・・・
来週いっぱいまではスポーツクラブのイベントで忙しくなりそうです。
今日はバランスボールの日で今帰ってきました。来週からいよいよイベントが始まるので準備や練習で忙しいです。今日も打ち合わせでした。来週木曜日はスタジオチーフとジョイントします。私はウォーミングアップと遊びを担当し、チーフは筋コンを担当します。そして来週金曜日は他のインストラクターとアクアビクスのジョイントです。明日も朝から練習です。絶対成功させたいです。
日曜日はパーティーで久しぶりに慣れないスーツを着ます。

最近スポーツクラブのテニススタッフが次から次へとダウンしているそうです。スイミングスタッフも体調を崩している人が多いし、感染しているのでしょうか・・・来週から20周年イベントが始まるというのに大丈夫なのか・・・
日曜日の夜は200人集まってのパーティーで私はお手伝いを頼まれてます。いろんな方といろんなお話をしてきます。営業もしてこようとも考えてます。
膝を痛めて正座が出来なかった80歳の女性が一ヶ月ぶりに来院しました。その方は80歳でも姿勢が良く、元気がいいんです。弓道をしていて師範なんです。
一ヶ月前、試験を受けるので、正座が出来ないと困るのでなんとかしてほしいと相談しに来ました。なんとか試験二日前には正座を違和感なく出来るようになりました。試験に間に合ってよかった
そして今日わざわざ試験結果を知らせに来てくれました。
6段合格おめでとうございます
今月は岐阜まで試合に行くそうです。
健康になると本当に表情が素敵ですね~
がんばってきてください~
二日前に来ました損○の女性がまた痛み出したと来院。確かに二日前は痛みが取れて二人で喜んだのに・・・私の技がまだ未熟なんだろうな今日で6回目。これを繰り返していては、この患者さんにさらに負担をかけてしまうんじゃないか・・・だんだんとどうしたらいいかわからなくなってきました。そんな時師匠に電話しました。
「前回で治って帰ったんだから、その後の日常生活に何か原因があるはず、何かしなかったか、良くない姿勢をしていないかしっかりチェックしてみなさい。最後まで頑張んなさい。」と言われました。私はスイッチを切り替え、検査からもう一度施術しました。
そうしましたら、前回のように痛みを取ることが出来ました。
自分がネガティブになっては患者さんに不安を与えてしまう。これじゃあ駄目なんです!ポジティブになろうと思います!!
今日は新幹線に乗ってフィットネスセミナーへ行ってきました。
このセミナーは私が勤めているスポーツクラブ内のセミナーです。
バランスコーディネーションといって、関節を滑らかに動かす体操です。日常生活の動きは複合性の動き=ねじれの動きだそうです。直線動きはないそうです。これからフィットネス業界に入ってくるそうです。対象者が45歳~65歳位。介護予防、メタボリック対策、一般の方まで幅広く対応可能なプログラムです。
自然形体で回復されて、いきなり運動をするのが怖いって言う方にお勧めです。

喜び

以前書きました損○の患者さんが5回目の来院。損○はだいぶ良くなり腰の調子もよいと言います。しかしまだ右の臀部~大腿までの痛みが消えないと言います。手ごわいです。少しは軽くなったそうですが、まだ痛みがあると言います。よーく話を聞きましたら、起きる時四つん這いになって身体を起こすときが一番痛いというので、その姿勢をとってもらいました。・・・ん?仙骨かもと思い、○○法をしてみました。すると痛みが消えました。原因は仙骨でした。
もうこのとき二人で拍手をしてしまいました。本当に痛みが消えてよかったです。前回の鉄人会で教わりました○念法を組み合わせた成果もあると思います。

今回わかったことですが、必ずしも症状が出ている箇所に原因があるわけではではないという事。一つ一つ検査、手法、確認、が大事なんですね
金曜日は成人のスイミングスクールの日なんです。
大人は子供と違って頭から習得しようとします。頭ではわかっていても身体が動かないんです。でも子供は身体から習得するので見て覚えてくれます。子供の場合は手本を見せればいいのですが、大人の場合は話術が必要になります。でも国語力がない私は、やはり見せて指導しています。でも自分が楽に泳ぐにはこうしているという点がいくつかあり、それを紹介しています。
大人の人、特に男性は身体が硬いです。肩が硬い人はクロールや背泳ぎで腕が伸びません。でもそんな時私は、陸でのストローク練習で補助をしながら○○法や○○転○をしてみました。前よりも腕がまっすぐ伸び姿勢が良くなりました。もう皆さんから、「なんで~」「すご~い」「わたしも!」って盛り上がりました。
最後に私、鬼コーチは50メートル一本を皆さんにプレゼントしました。

自己療法

今日は幼稚園で交通教室がありました。以前小学校でも交通教室があったんですが、その時に来てくださった交通指導員の方と同じ人が来ました。かなり仲良くなりました。
今日は私は車役。20分だと思っていましたが40分だったのです。おまけにすごく良い天気で日焼けもしましたし、汗もかきました。走っているときは楽勝!だったんですが終わって反省会で座ったら、いきなり疲れが出てきました。
今日は速く寝ようと思ったんですが、木曜日は夜9:20~スポーツクラブでレッスンがあるんです。バランスボールだったので、ストレッチを多くしてしまいました。でもその後今、話題のボディプラスをやって帰ってきました。大腿がパンパンです。帰ってから自己療法でハリを取りました。すごいでしょ

身体が凝っているあなた、私の手にかかれば楽になれますよ!

 | BLOG TOP | 


