プロフィール

chiyo345

Author:chiyo345
高校生と中学生の娘を持つ母親であり、アクアビクス、ストレッチポール、バランスボール、水泳(水中歩行、泳法、水中療法)のインストラクターでもあります。

痛みを無理なく取れる『人体の法則』を学び、スポーツクラブや公共施設でこの法則を活かしたレッスンや指導ををしています。痛いところとは違う箇所にその痛みの原因があることが多いので、全身を診ることが大事です。
硬くなった身体をほぐす、トリガーポイントを見つけて痛みを取る、あるいは、体幹を鍛えてケガ防止など・・・
その人にあった方法で施術・指導します。

運動も大事ですが、食事も大事ですね。
人はできるだけ若くあり続けたいもの。体がサビないように助けてくれる「抗酸化物質」。これを多く含む食品は・・・
 『 カカオ 』
これから「カカオ」について私が学んだことを綴っていきたいと思います。


私の施術や指導を受けていただいた方に抗酸化物質が豊富(カカオが豊富)なチョコレートをプレゼントしております。試してみたいと思われる方は下記の電話番号におかけください。
〒432‐8037
浜松市中区南伊場町3-26-8(JR工場のすぐそば)

 tel 090-3879-2495

 
      服部千代
   


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


通院してくださっている患者さんから、「主人も診てほしい」と連絡があったので、お受けしたんです。整形外科に行ったが電気をやっただけで、しかも余計に痛くなったと言います。
来院したとき、腰が痛くて足が上がらない様子で引きずってきて玄関の段差がとても辛そうでした。うつぶせは出来ない、仰向けも膝を曲げないと出来ないと言います。横向きしか出来ないと言うので、横向きで施術をはじめました。歪みを治したらうつ伏せが出来、背中のハリを取ったら仰向けで足を伸ばすことも出来ました。この方はすごい驚きで、「なっなんで???すごいね~ゴールドフィンガーだね!!」と驚きの連発(笑)帰りはいつものように歩けて嬉しそうにかえって行きました。
でもなぜ腰を痛めたのか聞きましたら、「イナバウアをしたらやられた」と。これまた疑問・・・なぜイナバウアをしたのだろう???
帰りに一言「もうイナバウアはほどほどにね!」お茶目なおじいちゃんでした。
木曜日に幼稚園で交通教室があります。私は今年度役員なので出席しなくてはなりません。なので、打ち合わせで、園に行きました。
交通教室は園庭でやります。
なぜか私は車役。ダンボールをかぶって車になり、信号に従って20分間走るそうです。
暴走運転しないように気をつけまーす。交通指導員に注意されないようにも気をつけます。
いいダイエットになりそうです。
その後は自己療法でもしてリラクゼーション
今日は自然形体の学院を卒業した先生方の研修会でした。
師匠直伝の技を教えてもらいましたし、我々弟子の技を受けてもらってしっかり出来ているかもみてもらいました。
久しぶりに卒業した先生たちに会えて嬉しかったです。みんなすごく上達してました。私も負けずにがんばります。

明日からの患者さん、研修でレベルアップしましたよ!
「ホット」しに来てくださいね。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

今日は以前書きました初めてお礼メールをくれた患者さんが、足が治って、引退試合のサッカーをしている写真を見せに来てくれました。私のところに来なかったら、試合に出ずに引退していただろうと言いながら、一枚一枚説明をしてくれながら見せてくれました。すごく素敵な笑顔でプレーしている写真でした。おまけに私の大好きなチーズケーキまでお土産にくれました。
その子はこれから大学受験に向けてがんばるそうです。

本当にうれしく思います。こちらこそありがとう!!!


自己療法

今日はスイミングスクールの日。土曜日は、四時間半も入水します。終わった後は、ぐったりです。でもレッスン中は子供たちの笑顔で元気をもらえてあっという間に時間が過ぎます。大人のワンポイントレッスンでも会話が盛り上がり、泳ぎに来ているのか会話しに来ているのかわからないくらいです。
でも1本目のクラスで3歳の子がぐずってしまいずっと抱っこしながらほかの子を見ていたので、右肩を痛めてしまいました(泣)
物を持ったり娘と手をつなぐだけで肩が痛みました。
でも私には自己療法があります。○△♪*●チャチャチャっと・・・
痛みは消えました。でもまだ少し重たい感じです。
明日は学院で研修があるので、○○先生に治してもらおぅっと!
今日来院しました方は以前記しました腰を痛めたおばあちゃん。楽になってその日散歩を20分もしてしまい、また痛めてしまって注意したばかりなのに、今回もまた、楽になって調子が良かったから自転車で20分はなれたジャスコまで買い物に行ったそうです。ジャスコまでの道は歩道と車道の境に段差がありその上を越すときに、結構衝撃を受けます。往復ですからかなり腰に響いたことでしょう。
おばあちゃんの身体を見ましたら、かなり骨盤がねじれてました。膝たて、腹屈で右膝が外に向いてしまってました。
でも自然形体で見事回復!よっかたです!!
おばあちゃんにおしおきです。「だってお腹が空いちゃったんだもん」と子供のように話すおばあちゃん。近くにお弁当屋さんやコンビニやドーナツ屋さんや牛丼屋さんとたくさん食べ物屋さんがあるのに・・・
本当に良くなったらどこへでも行っていいんだから、無理しちゃ駄目ですよ!!
そのおばあちゃんは「近くのお弁当屋さんの焼肉弁当が一番おいしいよ」とニコニコしながら話してくれました。
またまた無理しちゃいそうなおばあちゃん、でもそのときはまた回復させてあげちゃいますね。

成人式?

私が勤めるスポーツクラブは今年で二十歳になります。なので来月20周年イベントでにぎやかくなります。
私もバランスボールとアクアジョイのお手伝いをします。バランスボールでは人間ボーリングみたいなことをしたいなと考えています。遊びながら体幹を鍛える!をテーマに。
私もここに勤めだしたのが22歳のときだから、12年になるんだなぁ・・・あっつ!年がばれてしまいましたね(笑)
現在の支配人も先輩も後輩も昔からいるので本当に家族みたいで、だから会員さんにもアットホームでいいねとよく言われます。
そのスポーツクラブを盛り上げ、ますます温かな活気ある場所にしていきたいです。

私が学んだ自然形体の学院もだんだんと後輩が増えてきています。師匠はもちろん先輩や後輩はみんな情熱ある勉強熱心で優しい方ばかりです。これからこの方たちと自然形体を通じて、一生共にしていきたいです。学院が二十歳のときは私は何歳になるんでしょう・・・

燃える私

今日来た患者さんはかなり手ごわい。今日で3回目です。
頚椎ヘルニアと医者で言われたそうです。寝返りが出来ない、朝起きて何十分かしないと動けない、着替えがスムーズに出来ない、洗面で顔を上に向けられない、車の運転で左に向けられない、特に何とかしてほしいのは右の臀部から外腿にかけての痛みだそうです。
初回、牽引をしても痛みや痺れが軽減しないので○○してみたら「あれ?軽くなった」と言う。後は○○転○で大丈夫になりました。
でもこの方の背中首は本当に鉄板のようです。
首からいろんな症状が出ているようです。
2回目、3回目少しずつ首が良くなっていくにつれて、今まで出来なかった動きが出来るようになりました。
うちに来るまでに、他の所にいろいろ行ったらしいです。

絶対私が痛みを取ってみせる!!がんばります!!!

課題

だんだんと背中の手法は効果が出てきているようですが、首が未だに課題が残ります。歪みを完全に治せないので首が原因で起こっていると思われる痺れや痛みを取り除くことが出来ません。
結構首が悪い人が多いです。

今度師匠に指導いただきたいです!
高校3年生のイケメン男子学生のお母様からお礼メールを頂きました。
足首を痛めて来院してきまして、3回施術しました。まだ完全に痛みを取ることが出来なかったんですが・・・
嬉しい言葉をくれたので、日記に記します。
12日、先生に施術して頂き調子も少しよかったので最後に試合に出たいと念願し13日エコパで浜名高校との試合にでました。最近見たことないような笑顔で試合に出られたこと話してくれました・先生にお逢いできるまでは一試合も出られずに昨日の引退の日を迎えるかと思っていたのでエコパでプレーできてたことはほんとに幸せでしたm(__)m 大学受験が終わるまでしばらくサッカーとは離れますがまた先生にお願いすることがあると思いますのでよろしくお願いします。いつも心から心配して下さってありがとうございます。
先生の誠意のある施術そして怪我の部分には細やかに気遣い優しく言葉を掛けて下さったことが落ち込んでいた○○にとってとても励みになり感謝しております。足の長さが違って歩きにくいと聞いた時にはドキッとしましたが先生の魔法のような手で痛みもなく治して頂いたことは感謝の気持ちでいっぱいです。親だけでは力になれないこともあり先生にその部分をフォローして頂いたと思います・ エコパで○○が走ってる写真を友達が届けてくれました。まさか試合に出てボールを蹴られるなんて思ってなかったので私も嬉しくって・ また機会があったらその写真を服部先生にみてもらいたいと思っています。またおじゃますると思うのでよろしくお願いします

本当にうれしいお言葉ありがとうございます!!

今日は娘たちとテニスをして午後から動物園に行きました。
上の子はテニスが上手になっていてびっくり!子供って覚えるのが早いです!
動物園では3時から白くまにおやつをあげるところを見てきました。
今日一日子供たちと思いっきり楽しんできました。

通じる

今日も一日スイミングのコーチになりました。
9時クラスに自閉症の子が体験に来ました。5歳の男の子で、とても素直な子でした。お水とお友達になってもらえるように一緒に遊びました。14人の子達とも仲良しになってくれたら、なお嬉しいという気持ちで楽しみました。本当に素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。子供って鋭いです!「大好き!」って言う気持ちで接すると、その気持ちをすぐわかってくれて笑顔が返ってくるのです。子供の笑顔に癒されます。
この男の子に気に入ってもらえたようで、帰りに入会していってくれました。また来週も会えるんだなと嬉しいです。
自然形体でも患者さんを絶対治したい!って気持ちで施術しています。この気持ちもパワーになりますよね!

常に勉強

木曜日の夜と金曜日、土曜日の昼間はインストラクターになります。
バランスボールとプールのレッスンを持っています。
どちらにもリハビリとしてのエクササイズを取り入れています。もちろん筋トレも入れてメリハリのある構成を心がけています。
木曜日はその日最後のレッスンなので、リラクゼションを多く入れてます。今度バランスコーディネーションという体力減退、動きの鈍さや姿勢など、機能改善をしたい人のためのセミナーを受けに行ってきます。内容は、
・部位別ストレッチの段階法
・動的ROM(可動域)拡大バリエーションドリル
・動的バランストレーニングドリル
・バランスと姿勢保持トレーニング
・フロアーエクササイズバリエーションの考察
です。
自然形体で回復された方に紹介してあげたいです。
最近広告を出したわけじゃないのに、新患がいます。今日は二人、明日も二人、来週は三人です。でも半分はスポーツクラブの会員さんです。後の半分は今までいらした患者さんの紹介でした。その中にほかの治療院に行っている方がいて聞いてみたんですが、15分しか見てくれないそうで、料金が4千円!?頚椎枕も8千円ですって!?もっと聞くとそこの先生は最近ボルボを購入したとか・・・
自然形体の治療を受けて、「もっと早くこちらに来ればよかった。」と後悔してました。
こちらに来たのはあまり改善されてないから、とのこでした。
こちらに来て楽になって頂けてよかったです!

それにしても、口コミってすごいですね!!
今日は私が勤めているスポーツクラブのフロントチーフが来ました。
この方は、なっなんと、勤続20年!このスポーツクラブが出来たときからいらっしゃいます。私の若かりし頃や社員時代のときなどを知っており、色々お世話になりました。
フロントですから立ち仕事。おまけにパソコンを打つからずっと下を向いていることが多い。
外反母趾と膝からつま先へのこわばりと首肩の凝りで来院しました。かなり膝下がパンパンに張っていました。外反母趾は時間がかかりそうですが、ふくろはぎ、首肩は帰りにはスッキリして帰ってもらえました。
この方に、スポーツクラブ内で、やらない?と言われました。とても嬉しかったです。現在でもクラブ会員さんやインストラクターの方が何人か来てくれています。もしスポーツクラブ内でやるとしたら、自分で治せる技を教える「自己療法講座」を開きたいです。
前回書きました70歳の女性

膝はだいぶ良くなりましたが、まだ左のお尻~外腿~つま先まで痺れが残ってます。
もう一度始めから問診と検査をしました。牽引をしている時だけ痺れが取れ牽引が抜けるとまた痺れが戻ってしまいました。牽引の長さを伸ばしても同じでした。師匠に助けを求めました。
師匠が行った手法はほとんど同じでした。ですが、最後が違ったのです。私は寝ている状態で行いましたが、師匠は立位で行いました。
痺れは取れました!
寝てる時、座位の時、立位の時・・・違うんですね。女性は長年膝を痛めていたので、歩きがビッコでした。師匠は、その患者さんの歩き方を見てすぐに指摘をしました。さすが~師匠!!

師匠!ありがとうございました。

その患者さんは私を信じ通ってくれるといってくれました。これからも精進します。

孫の手

今日も手法のまとめをしました。私は師匠の受身になって、手の位置や持ち方、力加減などの確認が出来ました。
患者さんは私の手を魔法みたいだといいます。でも師匠の手はそれ以上です!!師匠の手は神の手で、私の手は孫の手です。でもその孫の手で患者さんの痒いところをかいて(痛みをとって)あげたいです。
少しでも神の手に近づけるように精進します。
今日研修が終わったときには身体がとても軽かったです。でも師匠はお疲れだと思います。
師匠、ありがとうございました。

復習

今日は学院にお手伝いをしに行きました。久しぶりに会う先生や初めて会う先生がいました。今までやった手法をまとめたんですが、いくつか自己流だったんだなぁと気づきました。そして受身にもなり、正しい姿勢や角度、程度などわかりレベルアップしました。
明日もレベルアップしてきます。

私の幸せ

患者さんの息子さんがサッカーで右足を骨折をして、やっとギブスが外れたが足首が痛むといって一緒に来ました。彼はイケメン高校3年生。
私のおませな2人の娘は一目でお気に入り。帰りはしっかりお見送り(笑)
それはいいとして、一通り施術をして足首の可動と痛みの度合いを確認して、○○法、○○転位をしたら、「おぉ~!さっきより曲がる!!」
「おまけに首肩が楽だ!」と言ってくれました。
この言葉を聞くのが私の幸せ。
相手を幸せにすることが私の幸せです
30代の女性
生理痛がどんどん酷くなり、医者へ行き、卵巣のう腫といわれたそうです。
普通2㎝の大きさなのだが、この方は9~10cmだそうです。医者から手術が必要だといわれ、切らずに治らないか相談に来ました。
師匠に聞いてみました
○○法をしなさい。
歪みが直れば、のう腫もちいさくなっていきます。手術をしなくても大丈夫!!
これから、歪みのない正しい状態で正しい動かし方が出来るようにサポートします!!!

70歳の女性
膝痛で3年前から正座も出来なくなったそうです。いろんなところに行ったが全然変わらないといって来院。右膝がすごく外転しています。施術をして正座をしてみようとするが、すごく怖がっていました。膝に座布団を挟み、私は腰を支えて正座をしてみました。少し膝が張る感じだと言っていましたが、正座が出来たことにすごく感激してました。
今度は支えなしで正座が出来るようになりますよ!
今日は午前中、小学校の交通教室のお手伝いに行ってきました。
今年度私は、小学校と幼稚園のPTA役員なんです。
1.2ねんせいの担当で横断歩道にいて、「右見て、左見て、後ろ、前も見て大丈夫なら渡りましょう!」と指導してきました。
ちなみに私の娘は3年生で、自転車の交通教室でした。
1時間くらい立っていただけなのに、たくさんの方が横断していきました。いろんな姿勢の方がいて、
あの人は猫背だから○○法をするといいかな。
あの人はきっと膝が悪いんだろうな。
あの人は急いでるな、疲れてそうだなぁ、もっと楽にさせてあげたい!
と、ずっとどんな技が効きそうか想像してました(笑)
明日からはまた、想像ではなく本当に、一人でも多くの方を回復させてあげたいです。
昨日初めて来院してこられた70代の女性。
腰を痛めて、車に乗っている間の振動も腰に響いて遠出が出来ないそうです。
検査でも膝立てから腹屈が出来ませんでしたが、施術をしたら、だいぶ楽になり嬉しそうに帰っていきました。
そして今日、ふくろはぎが痛いといってきました。聞いてみると、
 昨日楽になったから、散歩をしたそうです。いつもより20分も歩いたそうです。
嬉しいのはわかりますが、いきなり動かしすぎては駄目ですよ!と注意しました。昨日も言ったはずなのに!・・・だって・・・と子供のように話すおばあちゃま。
でも腰痛が治って良かったです。
初めまして、浜松で治療院「ホット」を始めました服部と申します。
これからよろしくお願いします。

この2行書くだけで何十分もかかってしまいました・・・

文章を書くのは苦手ですが、その日に来院した方の症例を書いていきたいと思います。

 | BLOG TOP | 


